西日本調理製菓専門学校 
2008年820日(水) 

ホームコンタクト資料請求せんもんねっと
 
 


 

HOME ブログ イベント情報 教育方針/理念 学科・コース 奨学金・特待生 寮について 沿革について キャンパスライフ 年間行事 卒業生の紹介 在学生の紹介 担当者の紹介 資料請求 更新履歴 学校へ質問 目指す職業 取得できる資格 保護者の皆様へ 交通アクセス カレンダー お気に入り 足跡

この学校でなれる職業一覧

和菓子職人
和菓子を専門につくるお菓子職人。弟子入りからはじめるケースが多いので、一人前になるまで時間と努力が必要。和菓子は、なま物である上、細工が細かいものが多いので、デリケートに扱わなければならない。粉の練り方から、細い箸を使った飾りつけまで、職人の技が光る仕事。
調理師
調理師とは「調理師の名称を用いて調理の業務に従事できる者として都道府県知事の許可を受けた者」を言います。調理師になるには調理師の免許を取らなければなりませんが、その方法には二通りあります。一つは、調理師養成学校で必要な学科目を修めて卒業すること、もう一つは、調理師試験に合格することです。その仕事としては、人々の“食”を支え、調理の技術をもって、あらゆる企業、ホテル、レストラン、旅館、料亭、会社・病院・学校などの給食施設等で活躍できます。調理の仕事に学歴は関係なくあくまで実力本位で、日々の努力が大切です。業務が長時間に及びこともありますから、人々が“食”を楽しみ、喜ぶことを、心から喜べる方が適していると思われます。確かな腕を身につけて、将来的には独立することも可能です。料理を通して自分の世界を表現できるのも魅力です。また、人に指導することに興味があれば、養成施設の教員になる道もあります。
フードコーディネーター
フードコーディネーターとは、テレビや映画、CMの食のシーンの演出や料理作り、 雑誌の料理ページの企画編集、飲食店のメニュー開発、料理教室やセミナーの企画・運営や講師、 市場調査、ダイエットコンサルタントなどなど、食に関するビジネス全般の仕事をする人のことです。
パティシエ(洋菓子職人)
洋菓子の専門職人のこと。近年菓子製造業において、食品科学の進歩は目覚しく、製品の味や保存期間、成分などについても多種多様になってきており、製菓材料の添加物のチェックや、材料や製品の貯蔵・保存の管理や監督を行う力など、製品の安全性に重きを置いた人材が必要とされています。
パン職人
ホテルやベーカリーなどで、パンづくりを専門に行う職人。ヨーロッパやアメリカなどの多種多彩なパンについての知識と製造技術はもとより、パン生地の生成から焼成までの製パン工程に関する理解、さらに製パン理論、食品管理などの知識も求められます。製菓関連の専門学校で製パン技術を学んだ後、ベーカリーやホテル、レストランに就職するのが一般的。ベーカリーの場合、朝4時ぐらいから仕込みに入り、夕方5時ぐらいまで仕事をすることが多いです。ただ、味ひとつで行列の出来るパン屋さんとして評判を呼ぶのも夢ではありません。パン製造技能士の資格は、ぜひ取得しておきたいものです。